神戸空港。快晴なれど波高し


 おはようございます。神戸空港の喫茶店で記事を書いています。今日は気圧の谷が通過した影響で,風が強く,海にも白波が立っています。空港の駐車場に車を止めて,空港にはいるまでは髪が逆立ち,ネクタイが宙をさまよう,台風中継のアナウンサーの如き有様でしたが,空港内は至って静穏です。神戸空港は愛称「マリンエア」が示すとおり,海上の人工島に開設された空港です。デッキから滑走路を眺めると,そのすぐ先を大型タンカーが悠々と進んでいく様子が見えてゆったりした気持ちになります。しばらく外の荒天を忘れて,ネットや起案にいそしみたいと思います。
 さて,今日は東京で日弁連の委員会があります。空路だけなら片道1時間なんですが,どういうわけか東京行きは一日仕事という気持ちになります(両空港へのアクセスや諸手続で結構時間がかかってしまうからなんですが)。姫路に行くのも電車で1時間だと思うと,なんだか不思議なものです。