ただいま考え中〜

教育テレビのクインテットという番組が結構好きです*1。パペットによる音楽バラエティなんですが、演奏もさることながら、声優陣*2がそのまま歌い手にシフトする「クインテット雑唱団」の歌がまたいい味だしていてスゴイんです。今は、「ただいま考え中」

ただいま考え中(DVD付)

ただいま考え中(DVD付)

 がお気に入りです。起案などをしているとき、ふと手が止まると頭の中で斉藤晴彦さんの声で「たーだーいーま、かんがえちゅ〜」と力の抜けたフレーズが流れています*3。単純だけに癖になりやすいです。皆さんも、子供番組と思わずHDレコーダーとかで録画して、一度見てみてはいかがですか?

*1:公式HPはこちら→ http://www.nhk.or.jp/kids/program/quintet.html 

*2:斉藤晴彦茂森あゆみ大澄賢也宮川彬良玄田哲章。宮川さんは歌わないけどね

*3:ほかに、「真夜中の動物園」とか。斉藤さんの声いいです。