弁護士会照会マニュアル

 日弁連弁護士会照会制度委員会へ出席してきました。来月実施される「全国担当者連絡協議会」の段取りと配付資料の整理、その他の議事を行って、平成19年度の委員会をすべて終えてきました*1。この連絡協議会でもPRしますが、当委員会が作成した弁護士法23条の2に基づく照会、いわゆる弁護士会照会についての運用指針、回答拒否対策などをふんだんに盛り込んだ書籍が完成しました。その名もストレートに「弁護士会照会マニュアル」。僕の所属する部会が編集作業を取り仕切り、一部は僕も起案しました。弁護士会の会員限定での販売になりますが、弁護士の先生方、手に取って頂ければ幸いです。

*1:日弁連の委員会は6月に始まって5月に終わる変則的な年度設定を採用しているみたいです。なんでだろう