水道記念館

東淀川区にある水道記念館*1に行ってきました*2

赤レンガの建物*3に、設備も新しくかつ工夫の行き届いた展示群。水生生物に関する蔵書も多く、資料の閲覧室、淡水魚の飼育研究棟もあります。こじんまり*4していますが、淀川水系の淡水魚水族館、研究施設の意味合いもあるみたいです。大阪市水道局の関連施設で市営のようですが、設置者には興味深い研究や展示をしているこのような施設を大切にしてもらいたいもんです*5

大阪市水道局の女性職員グループが開発したというお水「ほんまや*6」も売っていました。詳しく説明を読んでいないですけど、いわゆるミネラルウォーターではなく高度浄水処理水、つまり水道水なんだそうです。冷えていたこともあるんでしょうが、とても美味しかったですよ*7
6月にはイベントもあるみたいなので、今度は全員出来てもいいかも。

*1:公式HP→ http://www11.ocn.ne.jp/~kinenkan/index.htm 

*2:妻がネイルケアに行ってる間に子供達と一緒に行く予定だったのですが、なぜか長男はネイルサロンのプレイスペースへ行きたいと言ったので、二男と二人で行ってきました

*3:法務省とか東京駅とか旧北海道庁舎?とか、情緒ある趣きを醸し出していて好感もてます

*4:こぢんまり?

*5:現在の大阪府的のアプローチだと、、、、

*6:商品名といい、色といい大阪って感じがします。

*7:500mlペットボトルで100円