初夏の休日

馬術競技観戦

五月晴れのいい天気に誘われて、お弁当を持って三木ホースランドパークに来ています*1
写真↓は、屋外の練習馬場。各乗馬クラブの選手達が、出番の前に、障害飛越の最終チェックをしています。ほかに、もう一カ所の練習馬場がありますし、これ以外にも馬場馬術競技用の屋内馬場もあります*2。JRAの関連施設だけあって立派ですな〜。

試合の一風景↓。タコ名産の明石市が近いこともあってか、タコ風の障害が設置されています(^^;)

おっかなびっくり体験

今回は、二男が初めてポニー乗馬に挑戦*3。まあ、わずかな前進ですが、誉めてやらねば。

うどん

夕方まで公園を満喫してから帰路へ。西宮北ICを降りてから、磐滝トンネルに向かう手前付近で有名なうどん屋さんがあったので立ち寄り、急遽夕食に。お店は「すじかま」*4。ごまだれうどんの天ぷら付1850円くらいを食べました*5。絶品でした。子供には優しい味のかやくご飯も。大人も満腹、子供も満腹、ごちそうさまでした。

*1:義兄率いる徳島乗馬クラブが近畿の馬術大会に出場しているので、家族総出で応援です!

*2:子供達が騒ぐのであまり連れて行けないんですけど。。。。妻のお父さんやお兄さんと初めてあった思い出の場所です。

*3:といっても、停止中の馬の背にちょっとだけまたがらせてもらっただけですけど(^^;)。二男は、頑固なビビリさんで、なかなか新しいことに挑戦しようとしないんですけど、長男が無難にポニー乗馬をこなしたのを見て、「自分もやってみよう」という気がちょっとだけ起きたらしく、これまではイヤイヤを繰り返していた馬にちょっとだけ近づくことが出来ました

*4:子供のママ友さんのお奨め。ホームページはこちら http://r.gnavi.co.jp/k166100/ 

*5:天ぷらなしなら850円