メダカ飼育

凡そ30年振りくらいにメダカを飼いはじめました。水槽を買って、北側のあまり陽のあたらない窓際に設置。フィルターをつけて、カルキ抜きした水を入れて、メダカの入ったビニール袋を半日浮かべておきました。温度を合わせたところで、ビニール袋の口をあけて、水槽と袋の水を混じわらせました。

2時間ほどすると、底砂も綺麗に沈殿して落ち着き、メダカもおっかなびっくり泳ぎ回っていました。初日は、エサをあげてはいけないそうですので、明日からエサやり開始です*1

*1:以前、トアロードの忘年会でもらってきた魚をエサのやりすぎで死なせてしまった前科者なので、今回はエサやりの量には気をつけたいと思います