音楽と集中

 人によると思いますが、僕は何か音楽を聞きながらしたほうが、いろいろな作業に集中できるタイプです。思えば、中学高校のテスト勉強はもとより、大学受験、司法試験受験生のときも、ウォークマンディスクマン*1は欠かせませんでした*2
 また、「音楽はOKだけど、クラシックまで。歌が付いていると聞いてしまってだめ」という方もよくいますが、僕はいっこうにかまわないタイプでした*3。どうも、僕はあまり歌詞を聞き込まないようで、音楽はリズムあるメロディの集合として認識しているみたいです。カラオケに行くと、いかに好きな曲でも歌詞が頭に入っていないか痛感しますから*4
 音楽が流れていることによって、自分の中にリズムが出来、思考もそのリズムに乗ってやってくる、、、そんな感じがしています。というわけで、僕が朝事務所で仕事をしているとき、集中して資料を分析しているとき、だだあ〜っと起案しているときなどは、イヤホンで音楽聞きながらやっています。皆さんはどうでしょうか。
 因みに今日の音楽はポリスです*5

シンクロニシティー

シンクロニシティー

*1: it's a SONY !!

*2:ちなみに、旅行の旅先でも音楽は手放せません。大学2年次に、ニューヨークとケベックを旅行したときも、10年前にポルトガル・イタリア・ドイツを訪れたときも、ディスクマンがお供でした

*3:受験時代の一枚をあげろと言われれば、ミスチルの「深海」深海。CD熱くなるまで何度もリピートしていました。

*4:兵庫県弁護士会非公認カラオケ部のH部長から「なっとらん」と厳しい叱責を受けるやもしれません。精進します(^^;)。。

*5:今は、king of pain が流れてます