インドアな一日

今朝は、昨晩の疲れからか、10時近くまで朝寝坊。子供と妻は先に起きていましたが、僕はと言うと、午前中からほとんど心身が機能していなかった感じでした*1。そうはいっても、子供たちは容赦してくれません。何かしなければ!! しかし、外はカンカン照りですし、アウトドアのイベント設定をするわけにもいかず、やはりどうしても室内遊びになります。結局、今日は、午前中は自宅2階で、カルタ大会、お医者さんごっこ*2、お化け屋敷ごっこ*3。午後は故障した照明器具を買い換えたり、出産に備えた雑多な物を買いそろえたり、本屋さんで子供の絵本を物色したりしてダラダラ過ごしました。

写真は、ららぽーと甲子園の旭屋書店ですが、ここは子供の本を物色するのにぴったり。今日は決め手を欠いて、購入はしませんでしたが、季節柄お化け関係の絵本がたくさん目を引きましたね。例えば、これ(↓)とか平積みで売り出し中でしたよ。

おばけのおつかい―さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも絵本)

おばけのおつかい―さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも絵本)

最後は、かき氷など食べて帰りました。

*1:水の中を漂っているような感覚。打っても響かない・・・いつもそうですか、そりゃまた失敬

*2:長男医師と次男看護士から、一方的に注射されまくる

*3:どちらかというと、変な顔選手権大会だったかもしれませんが