それでもちょっとは仕事する

お盆休み中は、事務所が閉まっています。これに対して、裁判所はちゃんと開いているんですよね*1。お盆休み前に書面を出したりしていると、裁判所から問い合わせの電話なども当然あるわけです*2。ウチの場合はすべて僕の携帯電話へ連絡が入るようになっています。だから、子供と追いかけっこをしているときでも、変な顔対決をしているときでも、お風呂の準備をしているときでも、仕事らしき電話*3が入ると、スイッチを切り替えなければなりません。今日も仕事の電話を数件こなして、メールで対応したのも含めると、5件ほどは仕事しました。そのたびに切り替えが難しいですが、子供にもちゃんとやっているところを(ちょっと離れてですが)見せられるので、張り切ってがんばってるところです。

*1:裁判所では、よく夏季休廷というのが話題になりますが、裁判所という役所や建物自体が閉鎖されるわけではありません。交代で休みを取ると言う形になっており、担当裁判官が休みのときのことを言っています。

*2:典型的には刑事事件の保釈ですが、申請しておいて弁護人は海外、事務所は休業なんてこともたまにあろそうで<某判事補談>、それじゃあ裁判所もまじめに検討してやる気が起こらなくなるかも知れませんねえ。あ、もちろん、当事務所のことではありませんよ

*3:役所とか会社とか大きな団体の電話だと非通知であることが多い。。。