晩夏へ

 裁判の弁論準備期日を終えたら、依頼者宅での資料確認作業に向かいます*1。今日も暑いですね。水分補給に気をつけないと*2

 でも、なんだか空が高くなり、雲の形も変わって、夏の後半を予感させます。暦の上では立秋を過ぎたんでしたね。山形では花笠音頭が止むと同時に暑さがひいていき、次第に秋になって行ったと記憶してます。関西では、外の暑さと日射のキツさはまだまだですが、わななく蝉の声がうつろっている*3こととも考え合わせると、秋の足音が聞こえてくるようです。皆様、夏風邪など召しませんように。

*1:今秋は,司法修習生が事務所に戻ってきているので,8月の他の週に比べて,外回りの弁護活動をたくさん盛り込んでいます。今日もその一つ。

*2:私は汗っかきでして。飲んでは発汗の繰り返し。これって体にいいんだろうか,と悩みもありますが,脱水症状は怖いので,ことあるごとに水をクチにしています。同行する修習生はスマートな方なので,同じ悩みはないみたいです。羨ましい。

*3:アブラセミの時期は終わりを告げ、もうすぐ、ミンミンゼミ、ツクツクホーシの頃でしょうね