アンテナ解説1

 はてなアンテナに登録しているブログなどについて、興味がある点、すごいなと思う点、なぜ登録したかなどについて思いつくところを書いてみました。

tamago弁護士

 法曹界の大先輩。元証券会社OLを筆頭に、裁判官、訟務検事など様々な経歴をお持ちの弁護士さんです。東京銀座で事務所を構えておられるらしい*1。弁護士業務の隅々に渡って具体的かつビビッドなイメージを持たせてくれる内容が魅力。権利保護保険の関係では、僕と似たような目に合われて苦労された模様。なお、温泉好きにもたまらない内容となっている。
 tamago先生のブログ→ http://d.hatena.ne.jp/tamago2/

落合洋司弁護士

 ブログ弁護士としては最も有名な方かも。元検察官で、大型刑事事件なども取り扱う。コンパクトなエントリーに充実した内容を、法曹以外の人にも分かりやすく作成する希有な技術をお持ちです。良くマスコミからの取材を受けられるようですが、さもありなん、というくらい社会的に耳目を引く話題にも躊躇無く切り込んでおられます。なお、戦史などに関する書籍を読むのがお好きらしく言及も多いです。それと新しいものが結構お好きで、音楽の趣向とかもとても若いような気がします*2
 落合先生のブログ→ http://d.hatena.ne.jp/yjochi/

寄井真二郎弁護士

 愛媛県弁護士会に所属され、僕より2期先輩。愛媛県中北部の今治市に事務所を構え、田舎弁護士を自称されていますが、都市部と全く引けを取らない情報量を収集され、消化されている様子がひしひしと伝わります*3判例雑誌の記事をまとめて簡単に分析したりするサブノート的活用もされていますし、ブログの運用としてもとても参考になります。中小企業法務、金融関係、交通事故に関して参照するのにも有用なブログだと思います。地方で成功する弁護士のモデルみたいな感じで、いつも感心して拝見させていただいています。因みに、寄井弁護士のおられる今治市には、今でも大伯母が暮らしており、一族みな四国出身*4なので、遠いところ、という感じはしません。将来、現役引退したら四国で暮らすというのも悪くないんですけど、たぶん実現しないでしょう。
 寄井先生のブログ→ http://shimanami.way-nifty.com/report/

*1:当ブログにたまに現れてくれるknollさんの事務所(銀座3丁目)から近いのかしらん

*2:実年齢を知らずにこんなこと申し上げるのは失礼かもしれないですねm(_ _)m。ちなみに、アンジェラアキは落合先生のブログで知って聞き始めました。

*3:ブログのフレームに並ぶ書籍の数、数、数。まるでしまなみ法律事務所の図書室にいるよう

*4:祖母は松山市の出、祖父は大洲市の出、父は高松市出身