待ち人ありて、何事もなき日曜

 今朝は、日曜日だというのに6時台にごそごそ起きてきた次男に起こされました。彼の寝起きはいつもはあまり良くないのですが、9時間以上寝ているせいか7時前にも関わらず目はぱっちり。「下いく〜」などと大声で笑顔を見せています。だらしなく放り出された僕の足の裏をコチョコチョされては、既に抵抗できません。一緒に2階の寝室を出て階下におりる羽目になりました。最近、我が家は早寝早起きになっています*1
 妻も、産前であまり寝付けないのか、朝もせっせと早起きし、いろいろと家事をして体を動かしていました。産む前は歩いた方がいいというので、午前中も駅周辺で積極的に歩きながら買い物、夕方もラフな格好で結構な距離を歩き、最後には階段昇りなどもして、出産を促したのですが、今日も長女はゆったり母胎ライフを満喫しているようで、まだ陣痛の気配を感じられません*2

写真は、妻が駅周辺で歩いているときに、子供達を連れて行った公園です。曇りの予報を裏切って、見事な快晴の空の下、潮干狩り(但し獲物は海草・・・)や虫取り(但し獲物は雑草の穂とか木の枝・・・トンボの逃げ足速しorz)を楽しんできました。暑かった。

*1:今日は8時半、普段でも9時にはみんな寝てる。夜更かしは父親のみ。朝は平日なら7時にみんな起きる

*2:う〜ん、来週からは期日とか結構入り始めているのだよ。長女ちゃん。いろいろと予定を変更しなければならないじゃないか(^_^)。パパは困ったな〜。