司法修習生の指導?!

 当事務所に司法修習生がやってくることになりました。来年3月から5月の2ヶ月間ですが、新61期の修習生を1名受け入れて弁護修習の指導担当を私がすることになったのです*1。そのころに、法律相談や事件依頼のある皆様にはどうかご理解とご協力をお願いいたします、と予め申し上げておきます。
 司法修習生の指導を担当するにあたってまず不安なのは事件があるかと言うことですが、これはもう、そのころになってみないと分かりません。ただ、現在は受任していない国選刑事弁護事件については、一時的にでも受任して教材のバラエティを増やしておかなければならないかな、と思いました。そこで、渋々ですが,弁護士会の事務局を通じて,法テラスに国選刑事事件担当の申込をしてきました*2。修習生には気持ちよく色々なモノを見て経験していって欲しいですからね。

*1:指導担当なんて、なんか偉そうな響きですね〜。まあ、実際の所は一人の弁護士の仕事ぶり、生き方を観察して何かを感じ取ってもらうというところが大きいと思います。勉強教えるのは柄じゃないですからね〜

*2:本当は,法テラスと刑事事件についての契約なんか結びたくないのです。法務省所管の法テラスから報酬をもらいつつ,検察官と対決する刑事弁護なんておかしい。しかも,法テラスと契約しなければ国選弁護人になれないなんてもっとおかしい。なんか気持ち悪いだろう。そういう思いがあるのは事実です。だから,修習指導が終わったら契約解消しちゃうかも知れないけど。