乗り物満載の半日


今日は、妻がネイルサロンに行くというので、子供二人を連れて電車でお出かけしてきました。
まずは、阪急夙川駅近くで妻と別れ、左右に子供たちを引き連れて駅へ*1。そこから神戸線の特急に乗って三宮へ*2。そこからポートライナーに乗って神戸空港*3。空港では屋上と3階から離発着を楽しんだあと*4、空港ロビーにあるジューススタンドでミックスジュースを飲み、空港施設内を走り回って*5から、疲れ気味の二人を連れて再びポートライナーに乗り込み、三ノ宮からはJR神戸線の新快速に乗って芦屋へ帰りました*6芦屋駅からはタクシーで*7自宅へ戻りました。空港からバスで市街地まで帰る計画も考えたのですが、また、今度にしておきました。さすがに疲れましたが、楽しかったです。

*1:父親冥利に尽きます〜。この両手をわが子と結びながら歩く絵は。

*2:普段、普通列車にしか乗らないので速さに感動してるみたい

*3:子供達は先頭に陣取って大興奮。一駅ごとに「しゅっぱつしんこー!」と盛り上がる長男を抑えるのに苦労

*4:出発便に向けて地上クルーが挨拶する場面では、長男と次男が「礼!」と言いながら一緒に亜お辞儀していました

*5:もちろん利用客さんたちの迷惑にならない範囲で、です。

*6:長男は帰りのポートライナーでも全力で運転士兼車掌として頑張りましたが、次男はポートターミナルあたりで舟をこぎ始め、JR三ノ宮駅構内であえなく撃沈。新快速を目にすることなく、僕の右肩の上で爆睡でした。

*7:すでに歩いて帰る余力などあるはずもありませんでした。