堺簡裁へ

大阪地家裁堺支部・堺簡易裁判所

午前中の打ち合わせ数件を終えて、午後は堺簡裁で調停です。堺までは電車で1時間弱かかるので、早めに事務所を出て、竹園別館で日替わり定食をいただきました*1。芦屋から神戸線環状線南海電鉄高野線を乗り継いで堺東駅へ。堺の裁判所は半年ぶりくらいかも。昔ながらの大学校舎みたいな建物では、現在も改修工事が行われていました。神戸地裁みたいに、古い建物を生かした改修になれば、親しみやすい感じになるなあ、と思います。
ところで、今日の調停。開始時に、調停主任を含めた全調停委員会が出てきて、双方同席の上で、調停手続きに関する説明をやっていました*2。珍しいやり方ですね。

*1:巨人の上原投手がトレーナー?の方と一緒にモリモリ食事していました。オリンピックは大丈夫かな〜?

*2:担当裁判官独自の運用ということでしょう。神戸管内では見たことないです。ケースによるかなぁ?