いぬの駅長さん

 犬好きにはたまらないですね。岩手県*1ってのが遠くて残念です。

雑記帳 犬の「名誉駅長」マロンが人気 岩手・IGR
          7月21日20時7分配信 毎日新聞
 岩手県北部を走る第三セクター・IGRいわて銀河鉄道奥中山高原駅(一戸町)で、「名誉駅長」を務める雄のヨークシャーテリア(7歳)が人気だ。
 駅員の本木ヨコさん(64)の飼い犬で、名前は「マロン本木」。6年前から本木さんの勤務日の午前6時50分から午後4時40分まで、改札やホームで乗客を迎える。マロン目当てに首都圏から訪れる客も。(後略)

 駅長さん*2だそうですが、ヨークシャーテリア、とても可愛いですね。ほおの周りの毛をもしゃもしゃしつつ整えてやりたい(>_<)。

*1:さすがは宮沢賢治の里。第三セクター鉄道の名称が銀河鉄道というのですね。岩手県は広いので、あまり旅行ではカバーできていないのですが、宮沢賢治とか高村光太郎ゆかりの花巻市は訪れてちょっと滞在しました。高校1年の9月でしたが、夜が更けてバスから降り立った花巻郊外のユースホステル周辺。群青色の空にススキと満月。幻想的な光景は今でも忘れられない映像となって焼き付いています。また、あんな旅行もしてみたいですね。まあ、無理ですけど。

*2:駅長さんといえば、鈴木杏豊川悦司>夏川由衣>佐野史郎、と「青い鳥」を連想してしまいます。また、見たいなあ。