アザラシとエビ

 今日は、買い物の一日。尼崎のコストコでまず買物*1してから、ホームズ尼崎店へ。妻が雑貨店のバーゲンを覗きつつ、寝具を品定めしている間に、僕は子供達をペットコーナーと子供の遊びスペースへ連れて行っていました。

海のおばけオーリー (大型絵本 (17))

海のおばけオーリー (大型絵本 (17))

 ここでまた、子供の頃読んだ記憶のある絵本に再会しました。オーリー。ちょっと表紙の絵がエイリアンチックなオーリー。白黒で、しかも一ページに何個も小回りしてある絵本と漫画の中間のような構成。昔の無声映画を見ているような静かな展開なのですが、実ははらはらドキドキ。最後は見開き1ページで大航海の末、子供も安心のハッピーエンドへ。今現在、人気復活中のジョージ*2みたいなブレイクはあまり期待できませんが、印象に残る絵本だったことは間違いありません。子供の頃、児童館で何度も何度も読んだ記憶がよみがえりました。
 最後のペットショップでは、エビ*3を2匹購入。淡水で生活する小さなエビで、しっぽの青い印が特徴的。メダカと一緒の水槽に入れても大丈夫ということで、底の方のお掃除にも期待できそう。ガラス面は、タニシさんが掃除してくれるので、楽々?です。
 

*1:パンやお米などの食料品、飲料水、事務所で使用するコピー用紙、筆記用具類、なぜか子供用のDVDなど、それに、長女!の可愛い本棚兼おもちゃ箱を購入

*2:お猿のジョージ。映画にもなったし、その後、Curios Georgeとしてテレビシリーズまで放映中。

*3:ヤマトヌマエビ http://homepage1.nifty.com/gebara/ebizukan/yamatonuma.html ←リンク先の写真が結構に似ていました