ふらりと元町大丸


近く冠婚葬祭が続く予定なので、お供えや子供の礼服*1などを買うため、久し振りの神戸大丸へ行ってきました。
妻が買い物している間、子供を連れてぶらぶらしていたのですが、ふと思いついて今まで一度も行ったことのない10階の屋上スペースに出てみました。デパートの屋上って、なんかこうワクワクするモンじゃないですか。ペットショップがあったり、遊具があったり、とね。神戸大丸の屋上だからなんか特別なものでも、、、、、と少々期待していったら、なんかガラーンとしててちょっとがっかりしました*2阿倍野近鉄とか徳島そごうとかは屋上にいろいろあって結構楽しかったのですが。。。。何にもないので*3、あっという間に飽きたお二人さんは、エスカレーターで5階へ*4。売り場では、長男は1歳くらいの赤ちゃんと一緒に仲良く遊んび、二男はお姉ちゃんから誘われても恥ずかしそーにしてる*5、といった具合に対照的でしたが、やはり楽しく遊んでくれたようです。特に次男は物珍しいというのもあるみたいで楽しめたようです*6。長女*7が生まれたら、今度は家族でのお出かけがどう変わっていくのかな、と思っています。

*1:ぽく見える普通の服

*2:なんか活用法はないもんですかねぇ

*3:仕事に疲れた時に遠くの山を見たり、風に吹かれたりして癒されるにはいいところですけど。昼休みとかに弁当持ってきて、ぼーっとしたいなあ

*4:トアロードLOに寄ろうかとも思いましたが、電話したら忙しそうだったので遠慮しました(T_T)。。

*5:外では控え目な内弁慶さんです

*6:長男が3歳くらいのときは、僕の通勤経路ということもあり、ほぼ毎日このあたりにきていたのですが、今は月に一度くるか来ないか、、、、子供増えると色々変わるなあ、と

*7:予定。ここのところの検診でも、「見えない」らしいので、両親としては勝手に女の子と信じこんでいたりする