すてきな言葉

 おかあさんといっしょの歌は,大人が聴いても良い歌が多いのですが,最近、とても気に入っている歌に「すてきな言葉」(作詞作曲・坂田修)があります。

目と目が合うだけで心は通うけど
すてきな言葉達がいることも忘れないでね


おはよう(おはよう)
いただきます(いただきます)
ごちそうさま(ごちそうさま)
いってきます(いってきます)
いってらっしゃい(いってらっしゃい)
こんにちは(こんにちは)
あそぼう


ありがとう(ありがとう)
ごめんなさい(ごめんなさい)
またあした(またあした)
さようなら(さようなら)
ただいま(ただいま)
おかえり(おかえり)
おやすみなさい


(中略)


すてきな(すてきな)
言葉たち(言葉たち)
すてきな(すてきな)
言葉たち(言葉たち)

 坂田さんの挙げてる「すてきな言葉」は、挨拶言葉だけなんですけど、単純なだけに気持ちがこもっていなければ空疎に響く、実は難しい言葉に思えます。自分の大切な人と「すてきな言葉」をちゃんと交わしたくなる、そんな歌です*1。子供たちには、この簡単だけどとてもすてきな言葉を、自然に口に出来るような人になってもらえたらいいな〜、と思います*2

*1:中でも、「ドキドキ宇宙旅行」というNHKファミリーコンサートで今井ゆうぞうさんがアネムと二人で歌っているバージョンが出色の出来です。

*2:もちろん、大人だって、今からでもそんなことを意識すれば人間関係変わるかもと思いますよ