修習生歓送迎会

 兵庫県弁護士会尼崎支部,伊丹支部合同の修習生歓送迎会がJR尼崎駅前のホテルホップインアミングで行われました。僕も新米指導担当弁護士として参加して参りました。両支部管内で弁護修習を受けた司法修習生6人が参加していました。内に来ていたA修習生とも久しぶりに会いましたが,裁判所修習でさらに実力を飛躍的にのばされた感じがひしひしと伝わってきました*1
 今日は楽しくはありましたが,テンションが高かったため,正直いって喋りすぎました。こいつよく一人で喋るな〜,とあきれていた人が数人はいたかも知れません*2。おかげで2次会のあったホテルニューアルカイックから家に帰ったらもう12時前でした。他の弁護士との経験交流は貴重ですが,夜の会合だと翌日の執務に堪えるので,やっぱり苦手です。

*1:8月と9月に当事務所で短期間の追加研修が控えているので,また刺激を受けるのが楽しみになりました

*2:すみません?!