見なけりゃいいのに

ついつい見てしまう有名ブログ。仕事にも趣味にも役に立つものから、弊ブログのようにただの脳内記録に過ぎないものまで色々です*1。法曹のブログも増えてきて、うちのアンテナにもいくつか登録させてもらってます。どれも、同業としてとても参考になるし、読んでて楽しいものが多いんですが、中にはブログの垣根を越えて交戦*2してたりするものもあって驚きます。正直、見ててあんまり気持ちのいいものじゃないですが、それでもつい覗いちゃったり、取り上げちゃったりするところが、ネットの魔力といいますか、、、*3。そういうエントリー*4やコメント欄*5の読後感なんて、最悪なんですけどね。それでも、時々得られる発見を期待して、今日もチラッとチェックしてしまうでしょう。やれやれ。

*1:ジャンクボックスのように時折キラリと光るものがあるといいのですが、なかなか・・

*2:ご当人たちは議論のつもりかも

*3:ネット依存症なワタクシ

*4:大切な問題意識で重要論点を取り上げておられ、ご意見もお説ごもっともだけど、鼻につく仰りようで反感買いやすかったり、問題点をするどく切り取っているのに皮肉がきつすぎて曲解されやすかったりする

*5:コメント欄の運営についても交戦のネタになってます。個人のブログだから、ブログ主が好きにすればいいだろう、と基本的には思うんです。けど、議論の場を提供、、、なんて公器と誤診しかねない属性設定するもんだから、運営難しくなるんだろうなとは思います。。。