tamago先生のブログ停止中

 ブログに記載した内容に関連して処分を受けられたとのことで*1,tamago先生,最近はブログの過去記事は伏せ,新しい書き込みも停止されているようです。
 先生のブログは,弁護士実務の細部にわたってすべてを見ることの出来る貴重な記事,長年の裁判官経験に基づく記述が満載で,大変参考にさせて頂いておりました。もっとも,仮名になっているとはいっても進行中の事件について詳細に内容を記載し,依頼者や相手方の人物評価も含めてオープンにされていたのはやや危なっかしく,(外部から特定できるかどうかは別としても)守秘義務等の問題と背中合わせの面も否めませんでした*2。弁護士としてはまだまだ活躍されることと思いますので,処分が最終的にどうなるかとは関わりなく,情報発信のあり方を修正されつつ,これまでの良いところは残して発展的に活動していただきたいものです。

*1:処分内容の相当性には,疑問なしとはしませんが,執行停止と共に不服申立をされているようですから,その結果を見守りたいと思います

*2:今回の処分にいたる経緯の一部をネット上で拝見したところでは,自分ならば同じようには行動しなかっただろうと思うところもありました。事件に深く取り組まれるが故,実直なお人柄が災いした面もあったのかもしれません