モリコロパーク

 愛地球博の跡地に広がる広大な公園。愛地球博記念公園に行って来ました。子供達は初の名古屋訪問です*1
 むちゃくちゃ寒かったり,子供が途中で疲れてしまったこともあり,となりのトトロに出てくる「サツキとメイの家」にはいけませんでしたが,広大な公園と巨大な児童館?で思いっきり遊べて,長男次男は大喜びでした。新幹線はN700系,名古屋からの往復ではリニモに乗れたので,電車好きの子供達はすごい興奮具合でした*2。夜には,名古屋在住のY弁護士に紹介してもらった地元の居酒屋さんに入り,手羽先やひつまぶしを堪能しました*3。景気が悪いとはいえ,まだまだ活気のある名古屋でした。また行きたいと思います。

*1:僕は司法試験合格直後の旅行時と,修習中の旅行以来の名古屋訪問で,今回が3度目でした。

*2:おかげで帰りの地下鉄内ではぐったりでしたが

*3:別の食事のときには,味噌カツきしめんもしっかりいただいて名古屋満腹