テトリスがPTSD和らげる?!

 BBCの報道又聞きですが,,,,

テトリス』がPTSDを和らげる−英国の研究結果
          1月11日2時34分配信 インサイド
BBCはオックスフォード大学の実験結果として報じるところによると、実験は40名のボランティアに対し精神的外傷(トラウマ)となるようなイメージを見せた後、『テトリス』をプレイする20名と何もしない20名に分けるという形で行われたとのこと。トラウマの記憶が甦るフラッシュバックについて調べたところ、『テトリス』をプレイした20名はフラッシュバックが少なかったとのことです。

 テトリスは以前持っていた携帯の端末にゲームが内蔵されていたので,暇つぶしによく遊びました。やりすぎると疲れるしイライラするしでいいことないかとも思ったのですが*1,意外な効果があるみたいで。。。。でもまあ,研究者のコメントを参照すると

(中略)「脳がどのようにはたらきフラッシュバックの記憶を生み出すか理解することは非常に重要である」とコメントしています。

となっているので,実験はテトリスがPTSDに効果があるということを証明しようとすることが主目的ではなく,フラッシュバックのメカニズムを解明しようとするものだったようですね。面白い実験結果ではあります。
 事務所にもPTSDを訴えて,その原因に対する損害賠償を求める相談がよくあります。相談室に携帯端末でもおいていいかもしれませんね*2

*1:←何でもそうですが,やりすぎなければいいわけですよね。ハイ

*2:うちの子供があそんじゃうかもしれないなあ