十日戎

 弁護士は一定の公的社会機能をになう職業ではありつつも,自営業者であったりもしますから,商売繁盛というのもやはり欠くべからざる要請です。っていうことで今年も行って参りました。西宮戎。

 家族総出で午後に行きましたが,やっぱり大混雑。本殿前でベビーカー&奥さんは前進を断念し,僕と長男次男*1で参拝しました。家内安全,商売繁盛,そして人心安寧をお願いしてきました*2。やはり景気と逆相関の関係にあるのか,参拝者の熱気を感じるえびす参りになりました。境内と参道では,昼ご飯を兼ねて,屋台ものの食事を満喫。最後には,境内の御茶屋さんで,甘酒*3を愉しみました。大福笹に金俵,それと米俵と七福神の縁起物にしてみました*4
 雑踏でぐったり疲れたので*5阪神西宮で夕飯買って帰宅しました。

*1:だっこ状態でしたが

*2:えべっさんとしては管轄外だったかもしれませんけど

*3:お米と糀で作ったノンアルコールの甘酒でした。おいしかったです

*4:例年,最も有名な熊手にしていたのですが,今年は趣向を変えて

*5:夫婦共に人混みが苦手