下旬の憂鬱

 気がつくともう1月も下旬ですねえ。今日は給料日です。
 給料をもらう方から払う方へ転身して以来,毎月ドキドキしながら下旬を迎えます。今月は年末調整やら源泉所得税納付やら、子供の風邪やらでバタバタし、疲れ果てましたが、何とか履行遅滞を免れました(#^.^#)。弁護士一人事務員一人でこの大変さですから*1,複数人数雇っておられる事業所の経営者には頭が下がる思いです。
 続いてこちらも恐怖の月末がやってきます。事務所賃料やら住宅ローンやらクレジットカードの支払やらが続きます・・。確定申告も近づいており,そろそろ準備を始めなければいけません。経営者も大変だ。
 どうやら心の平安は仕事を辞めるまで訪れないみたいです*2

*1:自分で全部やろうとするのがいけないんでしょう。そろそろ外注するころかもしれないですね。税理士さんとか社労士さんとか

*2:引退しても,なんだかんだで心穏やかじゃないんだろうな,とは思いますけど。