居留地へ

 今日は,夕方から神戸元町にいました。子供が「丹波竜コウノトリ」展を見たいというので,神戸大丸に来ました。
 そして,丁度,この日は僕の出身事務所・トアロード法律事務所の仕事始めでもありました。同事務所は,昨年末に微妙な移転を敢行しており,今日は移転後の初めての営業日だったようです。独立開業とか事務所メンバーが増えたとかいう場面ではないので,披露パーティがあるというわけでもなく,新体制や新テナントで何かと忙しい雰囲気かもしれないと思って,お邪魔はしませんでした。近いウチに見に行きたいとは思うんですけどね。

 あんなに毎日通っていたここも,今は,たまに来る特別な場所に変わってしまった。これは寂しいと表現するに値することだと思う。