アンサー法律事務所

 弁護士登録より独立までご指導いただいた弁護士*1の永井幸寿先生が、年頭から新たに神戸駅前に事務所を構えられました。その名もアンサー法律事務所*2。アンサーとは回答というだけでなく、解決という意味もあるとか。法律事務所にふさわしい名前ですね。今日はその開所記念パーティがあったので行って来ました*3。広い事務所に沢山の人がおとずれて、新たな門出を祝いました。僕も、2年前のことを懐かしく思い出しながら、開所のざわめきにしばし日常の雑事を忘れて祝いの宴を楽しみました。後輩というか弟子の僕が言うのもなんですが、事務所のご発展をお祈りするばかりです*4

*1:ちなみに、僕が勝手に師と仰いでいるのは、トアロード法律事務所の今後修先生、山形の三浦元先生、司法研修所でお世話になった弁護教官の先生方、そしてアンサー法律事務所の永井先生です。

*2:中学1年のご長男がネーミングの発案をされたそうです

*3:微力ながら、当事務所のメンバーも多少運営のお手伝いをしました

*4:←そして引き続きお世話になってしまおうとも考えています!