初宮参り+お食い初め

 今日は,三宮の生田神社で長女の初宮参りでした*1。昨年の藤原紀香さん・陣内智則さんの挙式で全国的にも有名になった同社ですが,境内のあちらこちらには二人の写真*2が飾ってあり,どうやら縁結びを前面に押し出している様子でした*3。まあ,縁結びっていう要素は長女にとってまだちょっと早いので,無病息災,家内安全をよ〜くお願いしてきました。
 参拝後は,ホテルオークラに移動して会食。この席ではお食い初め禅を注文して,長女のお食い初め儀式も兼ねました。家族全員での写真,子供の写真などを撮影して帰宅。次々といろいろなイベントがあり,疲れた一日ではありましたが,長女の将来が希望に満ちたものになりますように!との願いを込め,充実した一日でもありました。お休みなさいzzz。

*1:双方の祖母を招いて本殿で祈祷を受けました

*2:衣冠束帯の夫と十二単の妻

*3:前からそうだったっけ