保護責任者遺棄?

ひどい事件です。こんなの保護責任者遺棄の範疇を超えているように思うんですけど。放置した場所や隠蔽の執拗さから考えたら、不作為の殺人未遂と構成してやりたくなります*1

乳児放置:ごみ袋に生きた女児 東京・豊島の集積所
 22日午前7時半ごろ、東京都豊島区北大塚1の店舗兼マンションのごみ集積所で、生後間もない女児が裸のままごみ袋に入れられて放置されているのを清掃作業中のアルバイト男性(33)が見つけた。女児は、救急車で近くの病院に運ばれた。低体温症だが、命に別条はないという。警視庁巣鴨署は保護責任者遺棄事件として調べている。
 調べでは、女児は生後5〜7日とみられ、体重は約2000グラム。へその緒がついていた。風呂用の足ふきマットがかけられ、口を縛った半透明のごみ袋の中にステンレス製のたらいと一緒に入れられていた。さらに、大手雑貨店の黄色い紙袋に入れられていた。男性は泣き声に気づいて乳児を発見したという。(中略)この日はごみの収集日だった。  毎日新聞 2007年5月22日 12時45分 (最終更新時間 5月22日 13時11分)

それにしても、時期が時期だけに「赤ちゃんポスト」の是非と絡めた議論も予想されるところですね。

*1:司法試験や二回試験でこんな構成の答案書いたら、検察でも刑裁でも、落第間違いなしですけどね