大正銀行灘支店

思いっきりローカルな余談になりますが。

神戸市内の2支店統廃合 大正銀行
 大正銀行大阪市)は二十八日、灘支店(神戸市灘区)と神戸支店(同市中央区)を統合し、新・神戸支店を同市灘区船寺通一に置く。灘支店が老朽化したためで、同支店は二十五日に営業を終了する。(中略)灘支店跡は売却する予定。支店統廃合により、同銀の県内支店は三カ所になる。(小林由佳神戸新聞5月2日

この灘支店ですが、老朽化とあるとおり外観かなり古いです。その名も「大正」銀行というにふさわしいレトロな造りです(画像はこちらのリンク先で>>  http://sano567.web.infoseek.co.jp/HYOUGORETORO/jidaijyun/jidaijyundata/taisyouginkou.htm )。昭和11年築とかいうことです。国道沿いにあって周りの景観からある意味で浮いているため、通るたびに気にはなっていました。ついに閉店売却になるようです。どちらが購入されるのか分かりませんが、歴史のある建物ですし、何とか生かす方向になればいいと思うのは外野の勝手な思い入れでしょうか。観光地域からは距離がありますし、単独で集客できるほどのものでもないので再生の道は険しいかもしれません*1

*1:中央区居留地付近まで移設するとか、、、難しいですかね。