子供を使ってDVD盗む大人

典型的な間接正犯*1ですね。

窃盗:祖母が、伯母が、母親が… 3歳児使い、DVD盗む−−富山
 富山県警黒部、入善両署は11日、3歳の男児を使ってDVDを盗んだとして、同県入善町、無職、長野文子(55)と四女の伊林佐知子(29)、五女の伊林美喜子(29)の3容疑者を窃盗容疑で逮捕したと発表した。男児は美喜子容疑者の長男で、長野容疑者は祖母、佐知子容疑者は伯母にあたる。3人とも「子どもを使えば怪しまれないし、細いすき間にも入れるので便利だった」などと容疑を認めている。(中略)生活費にするため転売したという。【茶谷亮】  毎日新聞 2007年5月12日 東京朝刊

子供を単なる物としか思っていないのではないか、と悲しくなる事例が多いですが、その中でも本件は、子供を実際に道具として利用した恥ずべき人たちの事件です。

*1:他人を道具として利用し犯罪を実現すること。大谷實教授の定義です。