トランペット吹きの休日

トランペット吹きの休日 ?ルロイ・アンダーソン名曲集
小学校6年生の時に、コンサートを聞きに行くという学校イベントがありました*1。そこで演奏されていたのが、モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク*2とこのルロイアンダーソンの「トランペット吹きの休日」でした。覚えやすいメロディラインのおかげで、この時以来とても好きになり*3、今日に至っています*4。ちょっとした用事があって一人で車を運転するので、今日はこの曲で楽しんで来ます。

*1:確か、京王線調布駅南口あたりのホール

*2:L←→Rではありません。そっちも好きでしたが。

*3:その後、テレビで見た「天空の城ラピュタ」の冒頭シーン、少年パズーが屋根の上で目覚めのトランペットを吹き鳴らすところにも惚れ込んで、トランペットを吹きたくなった時期がありました

*4:前にも書きましたが、曲名とか作曲家名を覚えていなかったので、探し出すのには苦労しましたが、頭の中ではこの旋律が何度となく流れていました