3歳児検診

 今日は次男の3歳児検診日です*1。次男の幼児教室のクリスマスパーティとも重なったので、奥さんは、準備で昨晩からバタバタと忙しそうにしております*2。僕は、長男を幼稚園に送り迎えをして、長女の子守です*3。合間にしか事務所に出られそうにありません*4

追記 健診では,歯の噛み合わせを指摘されたみたいです。確かに,指吸いが収まっていないな〜と思っていたのですが,それがやはり顎の発達などに良くない影響を与えているみたいです。ちょっと心配なので,機会あるごとに辞めさせる方向で努力しようかなと*5

*1:これまで何度か日程があったのですが、どうも、その日に限って次男が風邪を引いたり、家族で関西をはなれていたり、、、と予定が合わなかったのです。3歳8ヶ月にしてようやく検診にたどり着きました。ホッ。

*2:プレゼント交換のラッピングやら、検尿やら、問診票の記入やら、、、いやあ大変だ

*3:お昼は長男と外で食べる予定です。何を食べようかな、、、と。

*4:仕事は金曜日がんばります〜、、、って明日は弁護士会の忘年会だったりしますけど

*5:例えば,寝る前に指に保湿剤などを塗って,「舐めたらぴりっとするよ」とか言ってみるなど