クリスマス会

 長男の幼稚園にいます。クリスマス祝会に出席中です。長男は、イエスの誕生にまつわる聖劇などをします*1

 冒頭、照明を落とした室内に子供たちがキャンドルを持って入場してきたのですが、厳かな雰囲気の中に笑顔でキャンドルを持つ子供たちは、キャンドルの優しい光に照らされて本当に天使かと思うような美しさを見せていました*2。劇では、子供がせりふを間違えないかどうか、どきどきしながら見ましたが、毎日練習していた甲斐もあり、立派に羊飼いの役*3を果たしました。
 幼稚園のイベントとしては異例の、夕方5時から始まり2時間にも及ぶ長いもので、親子ともにいつもとは違う楽しみ驚き感動をいただいて帰りました。楽しいイベントとともに、長男の2学期が終了。幼稚園も残すところ3ヵ月となりました。来年4月には小学生になるかと思うと、月日のたつのは本当に早いものです。

*1:奥さんはコーラスを担当。僕はといえば、サンタの大きなズボンをはいてリレー?に出場しました

*2:うちの子のことではありません(笑)。みんなそう見えましたよ

*3:平原で天使のお告げを聞き、夜空に明るく輝く星があることをみとめて、この星を頼りにベツレヘムへ赴き、厩にイエスを訪ねて救い主の誕生を喜ぶ役でした