年末の一日

 午前中は、人事訴訟の和解期日。越年となり地道な調整をすることになりました。
 昼食*1後は電車で移動して神戸地裁へ。弁護士控室にて愛妻弁当を携えたK弁護士と雑談。途中で話しかけてきてくれた大阪弁護士会の方と思われる弁護士*2と歓?談。
 午後は、民事事件の証拠調べ*3の予定だったのですが、こちらの事件は急遽和解が成立*4。予定していた審理時間1時間がわずか5分に短縮され、思わぬ時間が生まれました。今は事務所に戻る電車の中。帰ったら今年最後の事務員さん給与と年末調整事務をしないといけません。
 4時に子供を幼児教室から迎えた後は帰宅。洗濯物をたたんでお風呂に入れて着替えさせてから、再び外出。行き先は、、、、、弁護士会尼崎支部の忘年会。昨年初めて読んで頂いたこの会。今年は二回目の参加ですが、まだまだ新人。皆さんのお名前を覚えて、修習生と一緒にあいさつとトークに明け暮れました。今日の収穫としては、先輩法曹の経験談をたくさん聞けたこと、若い*5弁護士の人達と交流できたこと、ほぼ同期ながらこれまであまり話をしていなかったK弁護士やB弁護士*6とも親しくお話しできたこと*7、同行した修習生が結構楽しく過ごしてくれた様子だったこと*8。なかなかいい忘年会でした。
 

*1:やっていたことは下記参照

*2:言いたいことだけ言って、途中から控え室のソファでいびきかいて寝てしまわれていました・・・誰だったんだ?

*3:原告本人尋問

*4:尋問はせずじまいでした。原告代理人としては、原告本人が尋問で傷つくかも知れないことなどを考慮して和解を選択されたのかな、と想像。

*5:僕も若いですが、もっと若い

*6:次は、大阪に行ってしまったK弁護士と一緒に集まりましょう。

*7:子供や家庭の話題が多かったですけど(^_^;) 

*8:ちょっと緊張していた様子でもありましたが