休日の設定

 多くの法律事務所は土日祝日を休日にしています。仕事先が裁判所や役所であることが多く、対外的活動に便利だからです。しかしながら、法曹界以外では必ずしもそのような休日慣行になっていないところも多いです*1。その裁判所すら,裁判員制度の導入時には土日開廷を一応検討したというのですから,驚きです。利用者視点から,一応の可能性を意識したということでしょう*2
 弁護士事務所も,依頼者視点から見れば、平日夜間、土日祝日の営業があれば便利だと思うのですが、なかなかそうなりませんね。土曜や夜間の法律相談業務はきちんと宣伝して,予約制でやれば,それなりのニーズがあるのではないかと思っていますが,どうなんでしょうね。うちの事務所も将来的には実施したいですが,子供が全員学校に上がってからでないとちょっと無理そうですかね(-.-;)。

*1:例えば、不動産業界は火水休であることが多く、美容院は月曜日休み、医師は木土が半休で日祝が休み、市場は水曜日休みなどなど。また、多くの店舗販売業も土日は営業しています

*2:土日営業しているところもあるし,そこで勤める人々の割合も多いので,一概に土日開廷が利用者視点にかなうとは言い切れませんし,実際そう考えられたのでしょうか,土日開廷は実現しませんでした。