我が家には小さな紅梅の木があります*1。梅は桜より早く咲き、春の訪れを待たずに見頃が終わる花です。春の花になろうとしたけど,春を待たずに倒れてしまいましたって感じがあります。僕は個人的には桜より好きです*2。ただ,実家と同じ白梅ばかりではつまらないので、実家にはなかったこの紅梅。大切にしたいなと思います。

 ちなみに,芦屋のすぐ近くには有名な岡本梅林がありますが,まだ行ったことがありません。そのうち,機会を見つけていってみたいと思います。

*1:東京の実家は、もと梅林だったところを宅地にしたということで、庭に白梅が何本か残っていました

*2:桜は「いかにも春!」というイメージにはまり,まさに時機を得た花の地位を得ていますが,梅はむしろ不器用な感じで要領よくなさそう。でも,冬から春を呼び覚ます,そんな呼び水ともいうべき存在だとは思いませんか?