出張講義〜芦屋学園にて

 兵庫県弁護士会が行っている学校への講師派遣,これまでも何度か担当させていただいているのですが,本日は,芦屋学園高等学校に行って参りました。市内といえどもなかなか行く機会のない六麓荘の丘の上,静かな環境で学んでいる生徒達をうらやましく思いながらも,弁護士の仕事や,いじめの問題を中心とした子どもの人権について話をしてきました。具体的な事件を題材に話をしたので,少しは眠くならずに聞いてもらえたかな,と思います。
 講義60分,質疑応答20分くらいで実施しましたが,僕としては質疑応答が大好きです*1。色々な話題が出てくるし,応えづらい質問もあって,緊張します。でも,予め話の筋を決めてそれをアウトプットするだけの講義より,双方向性があって楽しいと思うわけです。今日も,裁判員制度についてとか,地下鉄サリン事件の弁護を引き受けたらどうするかとか,事件を頼んだらどれだけお金が罹るのか,などたくさんの質問があって時間いっぱいまで話は尽きませんでした。
 芦屋学園のみなさん,ありがとうございました。

*1:質疑応答の時間をもう少し増やしても良いくらいです