土曜参観

 長男の小学校で,土曜参観がありました。
 2時間目から4時間目までの授業が公開されていて,三々五々見たいときに来て見る,という緩〜いスタイルの参観でした。2時間目は体育,3時間目は国語,4時間目は防災学習という内容でしたが,普段の子供の様子をかいま見ることの出来る機会ですので,家族全員で行って参りました。
 長男は,どうやら両親に似たらしく,「ハイ!ハイ!」と大声で手を挙げるタイプではないみたいです*1。授業の様子を見たところ,宿題のやり方や教科書の家での使い方についていくつか示唆があったように思いました。明日から工夫できるところはしてみたいと思います。。。。
 3時間は結構長かったです。子供がぐずると廊下に出ては,やはり廊下で子供をあやしていたW弁護士と談笑したりして,過ごしました。
 

*1:分かっているかどうかとは別の問題ですよね,たぶん