庭に春

 我が家の庭に春が訪れています。
 まだ越したばかりで、庭の顔ぶれもよく把握*1しきれていないのですが(^^;)。
 松には松ぼっくりの卵みたいのとか,ニョキッとしたものとかが出てきました*2
また,先日,ホームセンターでハナミズキを購入しました*3。これにも花が咲きました。

*1:とりあえず、分かっているのは、松、山茶花、みどりの紅葉、五月、紅梅、楠、あたりでしょうか。また、一角には以前の所有者が残していった蘭かシンビジューム、アロエ、ハーブの類、そしてなぜかジャガイモらしきものも植わっている様子です。かなり前から土の上に置いてあったと思われる鉢植えを動かそうとしたら、底の穴から根が地面に食い込んでいて動かないようなものもありました。

*2:雄花雌花みたいな関係なのか,,,よくわかりませんが、触ってみると松ぼっくりの卵みたいのからは花粉がボワッと飛び散ります。ニョキッとしたのからは何も出ません。ということは卵みたいな方が雄花?小学生理科レベルの疑問・・・・

*3:実家にある花の木の中でこれが一番好きでした。