メープルメロンパン

 神戸芦屋にある「ローゲンマイヤー」というパン屋さんのメープルメロンパンが大好物です*1
 思い返せば,メロンパン自体,昔から好きでした。ローゲンマイヤーの前は,HOKUO*2のレーズン入りメロンパンがお気に入りでした。数年前に車にオーブンを積んで路上で焼きたてメロンパンを売る商売が流行っていたときなどは,僕にとっては幸せなときでした(遠い目)。でも最近では,あの移動メロンパン屋さん,ほとんどなくなっちゃいましたね。流行り廃りの激しいことで(T_T)。。。。そして,このメープルメロンパンも,2年くらい前からしばらく姿を消していた幻の商品になっていたのでした。材料費の高騰?か,僕以外にはあまり売れなかったと言うことなのか,理由はよく分からないのですが,かなりの頻度で購入していた僕にはショックでした。その後も,何度もローゲンマイヤーの門を叩くものの,メープルメロンパンには再会できず,諦めかけていたところだったのです。
 昨日,妻が買い物帰りに偶然見かけて買ってきてくれたのには驚きました。「苦楽園のローゲンマイヤーで見つけたのよ」と言う妻の言葉が最初は信じられませんでしたが,ホントでした。いや,嬉しいなあ*3。ただ,それだけなんですが,筆が滑る滑る。
 追記:芦屋駅前のローゲンマイヤーには置いてありませんでした(4/20現在)。

*1:そんなんばっかり食べてるから太るんだと言われそうですが,これは「やばい」くらい美味いです

*2: 株式会社北欧 http://www.hokuopan.co.jp/ 

*3:もちろん,ぺろりと平らげました。ごちそうさま