弁護士業務の必須アイテムと言えば、鞄。カバンでしょう。事件記録を始めとして、たくさんの書類を持ち歩きます。また、ノートパソコン、携帯、手帳、財布、名刺入れ、ペットボトルなどなど弁護士のカバンには色々なアイテムが入ってます。これらをストレスなく出し入れ出来て、容量もそれなりにあり、かつ、整理して入れられるカバンとなるとなかなかないんです。
 今は、TAKEO KIKUCHI*1のブリーフケースを使ってますが、やや容量が小さく、証拠関係の多い事件記録になると入らない状況です。容量でいうと、いわゆるダレスバックがいいみたいですが、デザインなど気に入ったものに出会ってません。今のカバンが壊れたら次はどうしようか思案してるところです。
 大阪なんばのコムサで、吉田カバンのムックを読んだら思いついた次第。

*1:昔、浅野忠信がモデルをしていて、それが格好良かった。以来ここのスーツをよく買っているのです。もちろん、似て非なる我と忠信ですが。。。