実務修習終了

 弁護実務修習に来ていた司法修習生のAさん(新61期)。今日が実務修習の終了式だったそうです。いろいろと行事で忙しいだろうに、夕方、挨拶に来てくれました。とても短い間だったのですが、事務所にとけ込んでくれて、毎日楽しく仕事できました。僕が見せられるものはほとんどすべて見せたと思うので*1、今後の法曹人生に何らかの形で生かしてくれればと願ってやみません。二回試験がんばって下さい!!

*1:弁護士業務はもちろんですが、報酬など金銭に関する部分、事務所経営に関する部分なども出来る限りお見せしたつもりです。また、事務所のホワイトボードで落書きしたり、委任状をたくさんコピーしてくれたりする子供達との時間の作り方も、法廷と法廷の合間に幼稚園の送り迎えを入れたりする指導弁護士から否応なく吸収?されたのではないかと。。。