景気悪い?

米リーマンブラザースが破綻したとか、サブプライム問題がどうだとか経済のことはよく分かりませんが*1、世の中なんとなくお金が動いてないな、というのは分かります。例えば、商業地の地価が再び下落に転じたというニュースとか、夜の三宮北野坂周辺の人通りが少なかったりとか、テナントががら空きのショッピングモールとか*2、自分の財布に入っている現金の金額が最近少ないなと感じたり、駅の空き広告を見たときとか。高速神戸駅の上りホーム壁面広告なんて1枚除いてみんな空いてます(寂)。

芦屋川も似たようなもので、空き広告に穴埋めのためのデザイン画が当てはめられています。広告枠一枚半年あたり20数万円の掲載料が高いと感じ、それだけの効果が期待できないと思わされる、、今はそんな雰囲気が漂ってるみたいです。それだけの広告費用がかかっても、積極的に投資する気が起きるように、世間の雰囲気を操作*3していくのが、政治の仕事なんでしょうね。でも、今は政治家さん達がそういったことに腰を据えてかかってられる状況でもないか。選挙近いしな〜。

*1:そちら方面に就職している友人がどうなってるかは心配してますが

*2:がら空きとまで行かなくても、さして施設が古いわけでもないのに、テナントがしょっちゅう入れ替わり、なんといいますかもひとつなテナントが増殖していくところ、ありますよね

*3:美しい言葉でいうと、導くということでしょう