みいつけた!

 朝のNHK教育テレビ*1で最近やっている「みいつけた!」って番組があります。子供がコミュニケーションを学ぶ番組??って感じでしょうか*2。主演?の女の子・スイちゃんも隣の家にいそうな感じのとてもかわいい子なのですが,エンディングに流れる歌が結構良いのです。

FIRST

FIRST

↑こちらの最後の曲です。トータス松本です*3。一度聞いてみてください*4。様式を破壊しているところとキチンと構成しているところが分かれていて,トータス松本の勢いのある歌に流されてうまく混ざり合っている*5歌と見ました。子供達も「た〜まご,た〜まご,な〜に〜がで〜る〜♪」と,湯船で歌っています。この歌。小学校の音楽会で合唱するみたいです。歌いやすく編曲するのかな。

*1:12チャンネルです。3じゃありませんよ。関西ではっ!

*2:朝の支度に忙しくて一緒に見ている余裕はありませんです。間違ってたら誰か教えて。

*3:昔はカラオケでウルフルズよく歌いました。バンザイ!とか。でも,ウチの奥さん,あんまりウルフルズ好きでないので,それを知ってからはもう何年か歌っていないです。トータス松本,やっぱ濃すぎるからねえ。最後に家族で行ったカラオケは,まだ長女が生まれる前のことですが,住吉にある国道沿いのカラオケボックスで子供達と一緒に「崖の上のポニョ」を熱唱しました。そういえば,大橋のぞみちゃん,最近たくさんCMでてるなあ。

*4:youtubeなんかに落ちてるかも

*5:うまくごまかされていると感じる人もいるでしょうけど,,,