国民健康保険

 毎年この季節になると健康保険証が届きます。弁護士は自営業者で,特別な健康保険組合もないので*1,代表者である私と私の妻子については国民健康保険になっています*2。今年も芦屋市から保険証が届きました。健康保険の担当係の方には色々お世話になるので,あんまり贅沢を言ってはいけませんが,,,,,芦屋市の保険証,もう少ししっかりしたカードにならないかな〜,,,,,などと小声で要望を述べてみたりして*3。まあ,なんにせよ,これが送られてくると,もう年の瀬が近いという感じがしますね。

*1:関東の方には健保組合があるやに聞いていますが,ホントかな。ホントなら,大阪方面でも近畿数府県の弁護士をまとめて健保組合作ってくれないかな。

*2:従業員は,政府管掌の健康保険。立派なカード。

*3:財布とかに入れていると,他のカードとの摩擦で文字がかすれたりします。特殊なコーティングはしてあるものの薄い紙製なので,やや損傷しやすい印象です。