仕事の時間の作り方

 時間がないっていうのが,毎日の悩みです。育休についてもそう。仕事についてもそう。一日48時間ほしいと思うようになっています。この1年くらい特にそう思います。今日は仕事のことですが,今のところ,僕の仕事時間は,次のようにひねり出しています*1。これが続くと,僕のように虚弱なタイプにとってはきつい部類に入ってきて,体が持ちません。あくまで忙しいときのことですけどね。

朝型日*2

 午前4時半起床。
 5時半過ぎに車で出勤。8時半頃まで起案中心に仕事。
 一旦帰宅して,食事をとりつつ,二男を幼稚園へ徒歩で送る。
 9時半ころから午後4時ころまで打ち合わせや出廷など。
 午後4時から5時くらいは*3,事務的な仕事,たまっている書類の整理などして机を片づける。
 午後5時頃,帰宅又は近くで家族と合流。
 これで,お仕事9時間半くらい。

夜型日

 午前8時過ぎ起床。朝食。
 妻と一緒に二男を車で幼稚園に送る。
 午前9時半ころから午後5時ころまで*4打ち合わせや出廷など。
 午後5時頃,帰宅。
 夕食,風呂,寝かしつけ等。
 午後10時頃,事務所に戻る。
 眠気に負けるまで仕事(涙)。
 午前2時半頃までやった場合,お仕事10時間半*5

*1:結構絞り出しているようで,数字的にはあんまりだなと思います。どっかの政権の事業仕分けと一緒。一人で時間を作り出すのには限界があるなあ

*2:あくまで理想型ですけど

*3:この時間帯,あまり頭が働かないので

*4:昼食後の1時間位もあんまりペースがあがりませんよね

*5:。。あんまり能率良くないです