被告側事件の第1回期日

 僕は,以前にも書きましたが,被告側事件が好きです*1
 ただ,被告事件の代理人をしていると,事件処理の初期に,ときどき依頼者から言われます。
裁判の期日に不出頭だなんて,いいんですか*2
 依頼者のみなさんの不安を解消するため,事前に次のように説明をしておけば大丈夫なのですが,時々説明を端折っていたり,説明したけれども依頼者の方が忘れたりで,上記のようなお叱りを受けるわけです*3
「訴訟の第1回期日は,原告と裁判所の都合だけで日程を決めているわけで,被告側には厳密な意味での出頭義務はありません。キチンと答弁書という書類を提出しておけば,民事訴訟法によって出頭しなくてもいいと決まっているのです。」と。
 ということで,その事件,本番は第2回期日以降です。どうか,ご安心ください。

*1:請求原因よりも抗弁が好き?

*2:時には,ひどいじゃないですか,とでもいわんばかりの方もおられます。。。

*3:期日毎の報告書に「不出頭,答弁書擬制陳述」等と書いてあるのを見ると,驚かれるわけです