エレベータ

 私がよく行く2階建ての裁判所っていえば、西宮簡裁、加古川簡裁、伊丹支部、明石支部の各裁判所ですね。エレベータ、確かにありません。しかし、これらの裁判所は、たいてい法廷が2階にあります(伊丹支部は1階にもラウンド法廷がある)。傍聴希望や出頭者が車椅子だったらどうするのか、あんまり考えたことありませんでした。もしかして、職員が総出でリフトアップするとか?? 1階で車椅子の来客に対応できても、それだけでは足りないような気がしますけどね・・・・。

簡裁はエレベーター設置を…建築確認出しません
読売新聞 2月7日(月)20時49分配信

 東京都八王子市は7日、八王子簡易裁判所を建て替えるため国が出した建築確認申請について、高齢者や身体障害者が利用できるエレベーターがないことを理由に、計画を変更しない限り申請を認めない方針を決めた。
(中略)
 エレベーターがなくても、バリアフリー新法や都条例に違反しないが、ユニバーサルデザイン(だれでも利用しやすい設計)を推進する市は「国の建物は自治体や民間の手本になるので影響は大きい」と、後に引かない構えだ。
 国土交通省建築指導課によると、バリアフリー新法は2階建て建築物にエレベーターの設置義務を課していないが、地方自治体による上乗せ規制を認めており、都条例では2階建てでも対象になる。ただ、「不特定多数が利用する」などの条件があり、最高裁経理局は「車イスの人が来ても、1階部分で対応できる。法的な問題はない」としている。
 同局によると、全国の裁判所の建物のうち、2階建てでエレベーターを設置しているのは、東京都町田市にある町田簡裁(1996年築)のみという。

まあ、今回の報道では、最高裁経理局のコメントが質問と整合していたのかどうかは良く分からないんですが*1

*1:こういう記事の怖い部分でもあります